あるがままに 感謝の日々

絶望から必死に立ち上がろうともがいている死別シングルマザー(2児の母)の日記です。

記憶を消すことはできないから

一度死んだことにして人生をやり直すには、過去の記憶を消さなければならないと今更ながら気づきました。

過去の記憶がある限り、やはり過去に影響を受けてまっさらな状態からやり直すことは出来ません。

もちろん、記憶を消すことは出来ないので、消したつもりになるしかないですが、実際には消えてない記憶を消したつもりになるなんて、かなり難しいことです。

それが、大切な人の記憶であればなおさら。

悲しい結末にはなってしまったけど、幸せな思い出もたくさんあります。

いっそ忘れられたらいいのにとまで思いましたが、やはり忘れたくありません。

どうしようもない悲しみも、過去の幸せな思い出も、すべてをありのままに受け入れようと思います。

人生をやり直す強さよりも、現実を受け入れる強さが私には必要だったのだと今気づきました。